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オウンドメディア構築に向けた研修講座を始めました

2023年3月15日

「勝てる」オウンドメディア構築 徹底支援講座

これから新しいマーケティングチャネルをつくりたい、
新しいコミュニケーション手段としてオウンド・メディアを構築したい、
そういった企業の皆さんに活用していただきたい研修講座です。
2回に分けてワークショップを開き、貴社のオウンドメディアの立ち上げを後押しします。

◎講座を受けるメリット

何をコンテンツにしたらいいかがわかる
サイトに必要な機能は何かがわかる
▽ユーザーが求めるコンテンツが掲載され、必要な機能が実装されているので、ユーザーに読まれるメディアになる
▽メディアの読者が増えることで、新たな顧客の掘り起こしが進み、コンバージョン率をアップできる
▽ワークショップの参加者が目的や機能を共有し、理解・納得をしながら準備が進められるので、メディア構築がスピーディーに手戻りなく進む
▽開発期間が短く、作業の手戻りがないので、結果としてメディア構築費が安価で済む

◎概要
 いま多くの会社がオウンド・メディアを立ち上げています。しかし、約90%のオウンド・メディアは1年ほどで「開店休業状態」になってしまいます。

 なぜでしょうか。

 最大の理由は、効果がすぐに感じられないケースが多いということです。オウンドメディアをつくったらすぐにコンバージョン率アップの効果が見えるというものではありません。掲載するコンテンツ量や品質によってバラつきが出てしまうのです。

 しかし、効果測定以前に、継続する意思がなくなってしまうケースも多いのが現状です。主な理由は、メディアの設計段階で自社が伝えたいことを重視しすぎるあまり、「プロダクトアウト的な発想」になってしまい、読者のニーズにはマッチしていないことです。

 この研修を受講することで、この課題を解決できます。座学+ワークショップ+ユーザーヒアリング(宿題)を最適な形で提供し、参加した皆さんが、納得して、自信を持って、オウンド・メディア構築に進める礎をつくることを目的にしています。

◎カリキュラム
2日間に分けて実施します。

第1回>計250分間
※競合メディアを事前調査のうえ、提出していただきます
▽ペルソナ(ターゲット像)を絞り込み、参加者間で共有する
▽ターゲットユーザーの真の課題とニーズを特定する
▽競合メディアとの差別化ポイントを把握する
▽キーワード分析による需要調査

第2回>計350分間
※事前に想定ユーザーへのユーザーヒアリング結果を提出していただきます
▽ヒアリング結果を共有して改善策を考える
▽必要があれば新たなソリューションを考え出す
▽ターゲットに刺さるコンテンツをイメージし、参加者間で共有する
▽ユーザーの視点に立ってサイトに必要な機能を洗い出す
▽ワイヤーフレームを作成する
▽エンジニアやプログラマーに対する仕様書を作成する

◎費用
80万円(受講者数:4人)(税別)
※人数が増える場合には1人ごとに、15万円(税別)加算

◎講師
弊社の神永将行と河野正一郎が務めます。

詳しい資料はHPの問い合わせからご連絡ください。すぐにお送りします。